空気銃猟

今期から空気銃で狩猟を始めてみました!

一度ブログしましたが削除してやり直しです。


会社員 家族持ちなので少ないお小遣いの中であれこれ安上がりで頑張ってます。


11/16から今日までで1/20、鴨類20羽キジバト15羽ヒヨドリ20羽獲れてます。

週末と正月休みだけなので思うようには獲れてません…


とにかく自分で獲って捌いて食してみたくて始めたのですが、鴨は自分の口には合わなくてかなり凹みましたね…

下処理が悪いのかと色々やってみました、現場で腸抜きのみから、内臓を全撤去して血液が腐る前に急速に冷やしたり、料理も胸ロース、鴨鍋、薫製、焼肉と試しましたがレバー味はやはり合いませんでした。なかでも、赤ワインに2日漬けての薫製は1番レバー味はなくなり食べやすく感じました。


ヒヨドリが1番美味しいですね!

ただ、5羽も羽毟りしてると小さいだけに疲れちゃいますね。

シンプルに塩胡椒焼が1番美味しかったです。


いつも、地元周囲の隣町の溜池、川にまわってますが年を越えてからは全く鴨がいなくなりました。

ネットでみかけていた猟期が始まると鴨はいなくなる!は事実でした。


しかし、空気銃は楽しく狩猟できます。

自分の性分に合ってるのかな?

試行錯誤し、準備してあの1弾全てを掛けて仕留めた時の嬉しさは次に繋がります。

当分は装薬銃をするつもりはないです。

やはり、あの音は猟場を選ぶし周囲に気疲れしちゃいそうです。

何よりランニングコストが…


また新人ながらに、これまでに用意したツールや猟場での苦労話し解体や料理話しを伝えたいと思います。

猟友会や周囲にも空気銃仲間はいないので、単独独学猟してます。


  ↓↓ 役立つ回収武器!

×

非ログインユーザーとして返信する